ウィスコンシン 25¢コイン (Quarter Error)

3月にハワイ旅行へ行った際、おつりの中で発見!
他のQuarterとは違っていたので使わずに取っといたんです。

ふと思い出し調べてみるとアメリカ全50州の25¢記念コインを発行する
50 State Quarters Program」というのをやっているみたいです。

ウィスコンシン州のコインは有名な酪農地域との事で
牛、チーズ、とうもろこしの図案が採用され、2004年10月25日に発行されました。

画像画像画像

コインの表、ジョージワシントンの首後ろにアルファベットが1文字ありますよね?
これは”ミントマーク”と言って作られた鋳造所の頭文字が刻まれています。
「P」フィラデルフィア、「D」デンバー、「S」サンフランシスコ、「W」ウェストポイント

そしてこのウィスコンシン「D」のデンバーで作られたコインだけにエラー物があります。

画像

とうもろこしの葉っぱが追加されているのがわかりますか?
左がノーマル、真中がLow Leaf、右がHigh Leaf

これがeBayオークションで高値で取引されています。
だいたい$100~$400位ですかねぇ 結構差が大きいです

アメリカ方面に行かれる方は注意してみるのも面白いですよ♪
なんせ25¢→$100の価値になるかもしれないのですから

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック